SSブログ
前の10件 | -

養老鉄道で養老の滝

ゴールデンウィーク10連休おでかけ切符を使って、養老をへ向かっています。
ちょうど、元東急の7700系がやって来ました。クロスシートが空いていたので座っています。
養老駅でスタンプを押してから、養老の滝へ行こうかと思っています。
2019-04-28T13:59:12.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タコがパンタグラに!!

京都駅です。
写真は普通「米原」行きです。
タコの糸がパンタグラに絡み付いて、撤去作業中です。
その影響で、琵琶湖線、湖西線のダイヤが大幅に乱れています。
なんとか、天井のエアコンに引っ掛かっていたタコが撤去されて発車しました。
これから湖西線で近江今津へ向かいます。

皆様良いお年を。
2018-12-31T16:01:35.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

直江津から京都へ

直江津から上越妙高、金沢を経由し京都へ向かっています。

今日は天気が良かったので、直江津駅から徒歩で五智国分寺へ出かけて来ました。
11月末で茶店も終了し、閑散としていました。
直江津港へ行こうと思っていましたが、行き先を変更しました。

湖西線へ入ってから雨模様となってきました。
間もなく京都です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

京都から名古屋・長野・金沢・京都

久々の投稿になりました。

京都から「のぞみ」「しなの」「はくたか」を乗り継ぎ、新潟県上越市の直江津へ来ています。
今年、リニューアルされた上越市立水族館「うみがたり」へ行って来ました。、土曜日なので、子供達で賑わっていました。
以前の建物を改築されたのかと思ったら、移転新築したとのことでした。
展示方法も工夫され非常に幻想的でした。
明日は天気がよければ、直江津港の方まて、歩きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

351系スーパーあずさ

こんにちは。
今日は、甲府から新宿まで351系スーパーあずさ14号に乗車しました。
今年3月のダイヤ改正で、引退することが発表されています。
まだまだ使えそうですが、振り子式という特殊な車両故の理由があるのかもしれません。
甲府には2分程度遅れて到着しましたが、新宿には定刻に着きました。
新宿からは、小田急ロマンスカーLSEで小田原へ向かいます。
2018-01-28T16:57:37.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

353系スーパーあずさ

京都から名古屋、塩尻を経由し、甲府へ来ています。
東海道新幹線は積雪の影響で徐行していたため、25分程度遅れていました。
余裕をもって、早めの「ひかり」に乗ったのですが、名古屋でギリギリ「しなの」に乗り換えできました。
「しなの13号」は指定席を取ったのですが、空席が目立ちました。
塩尻からは6分の乗り換えで、「スーパーあずさ22号」に乗り換えました。
12号車が一番空いていたので、指定席を取ったのですが、ホームを最後尾まで歩くことに。
発車時刻になったので8号車から乗車しました。
やむ得ず、グリーン車を通り抜けましたが、シートが4列で、通路が狭かったです。
途中、富士山もきれいに見えました。
2018-01-27T19:25:54.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鉄道文庫本年もよろしくお願いいたします

日本海側は時折雨模様です。
暖冬のせいか雪にはならないようです。
しかしながら、明日以降は、大雪になるようで心配です。

鉄道文庫を本年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

287系特急「くろしお」

松阪で一泊し、特急「ワイドビュー南紀」に乗り新宮で途中下車しました。
世界遺産の神倉神社へ参拝するためです。
新宮駅から歩いて15分程でした。
山麓から山上の境内までは石段続きます。
思ったよりも急な石段で、いい汗をかきました。
新宮駅へ戻り、特急「くろしお」の自由席に乗車しました。
平日の午後でしたので、紀伊田辺まではガラガラでした。
287系の「くろしお」に乗るのは今回が初めてです。
スーツさんの動画によると、結構揺れが激しいようでしたが、カーブもゆっくりした速度で、乗り心地も悪くなかったです。
高速道路も延伸が進み、紀勢線の利用状況も厳しくなりそうです。
本来は、振り子式の車両を投入すべきところですが、費用を考えるとやむを得ないと思います。
381系に比べると所要時間が延びましたが、快適になった分で相殺できそうです。
2017-12-11T21:56:43.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

近鉄津新町駅から津駅へ

三重県津市へ出掛けて来ました。
津新町駅は、スルッとKANSAIカードは未対応駅です。券売機で1450円分の切符に引き換えて、津新町へ向け出発しました。
津新町駅の精算機で、オフピークチケットを併用しようとしましたが、受け付けてくれませんでした。
津新町駅で下車するのは初めてです。
まずは松菱百貨店を目指します。津にある唯一の百貨店です。
続いて、津城址にあるお城公園へ。天守の石組と二の丸が残っています。
塔世山四天王寺を参拝し、津駅へ歩きました。
津市内を歩いている時、歩行者の通行者数の調査に5回程遭遇しました。
しかしながら、歩いている方はほとんどおられませんでした。
歩道も整備され、歩きやすいのにもったいない限りです。
津駅から紀勢線で松阪へ。今日は松阪で一泊です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長野電鉄特急「ゆけむり」

連休最終日、直江津から長野を経由し京都へ向かっています。
長野で途中下車し、長野電鉄の特急に乗って来ました。
長野駅から須坂駅までは「スノーモンキー」、帰りは「ゆけむり」です。
写真は、ゆけむりの車内です。
須坂駅9時23分発の列車でしたので、ガラガラでした。
長野からは、特急「しなの」で名古屋へ出て、名古屋からは近鉄です。
2017-10-09T15:58:56.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。